2014年3月8日土曜日

柔道

皆さん、お久しぶりです。

寒さがぶりかえしてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

最近、立ち技に魅力を感じてます。

特に、柔道の投げ技。

私の柔道に対する考えは、襟と袖をしっかり持って投げるという事しか頭ありませんでした。

しかし海外選手のハイライトを見てみると、持つところに拘らず持てたところを使って投げています。

これを見て、何か衝撃を受けました。

やっぱり従来のやり方にとらわれず、自分でアレンジしていく事も強くなるには必要な事だと私はおもいます!

温故知新ってやつですかね!?

格闘技以外にも、こういう考えを活かしていけたらと思います!



2 件のコメント:

  1. こんにちはkouSeiさん。柔道の稽古されているんですね。自分も立ち技の方が得意で寝技は不得意でした。今、思えば寝技が上手な先輩、後輩は強かったです。でもやっぱり一本取る醍醐味は立ち技ですよね。‼︎

    返信削除
  2. アッキさん、コメントありがとうございます。私は寝技師ですが、投げて一本が最高にカッコイイと思います!笑 アッキさんも柔道されていたのですか?

    返信削除